2011年11月2日水曜日

内観療法

内観療法は
NVCとともに、体験して貰いたいと考える修養メニューです。
講師はなごみの里http://nagominosato.org/、理事長柴田久美子さん

私自身、長期に渡り精神科の治療を受け(躁鬱病)
なかなか改善されぬまま、3年以上の長きにわたり
向精神薬を服用するも改善が見られぬまますごしていた中で
出会えた療法です。
内観を受けた私は、朝が気持ち良いという事を数年振りに思い出しました

一昨年
縁があり柴田久美子さんと出会いました
そして、彼女は内観を島根県で開催していたのです
そして、一昨年より、はれるやでの開催に至りました

彼女によって
私のように苦しい鬱状態にいる方を一人でも救ってもらいたいと
思い続けております

内観は、病気の方のためだけではありません

柴田さんは、こうおっしゃいます
人は皆、心の中に冷たく重い石を抱えて生きていると、、、
内観は、それを砕く作業なのだと。

ある女性ですが
お父さんと深い確執を持ったまま死に別れましたが
内観することにより
自身の抱えていた、重くて冷たい石のような思いが砕けて
葬儀にも出なかったお父さんのお墓参りに行かれた方。
2011年3月

このようなドラマが沢山生まれるのが内観です

0 件のコメント:

コメントを投稿