2012年4月21日土曜日

若鶏とオリーブの実煮込み POULET aux OLIVES

少し、アラブ料理風を習ってまいりました。フランス人はアラブ風の味付けが好きですね。
もも肉、手羽先などお好みで。
スパイスを絡め、1時間ほど漬け込む。

スパイス
レモンジュース 大匙2.
塩胡椒、少々
シナモン 小さじ1
ターメリック 一つまみ
乾燥生姜(粉末)小さじ1
パプリカ粉末 小さじ1
オリーブオイル 大匙2


お鍋で肉の両面に
焼き色をつけて、肉を取り出し玉葱みじん切り(2個)、赤パプリカ(1個)を炒め、そこに焼いた肉を戻し入れる
塩漬けレモンの皮をと野菜のブイヨン300CC入れる。
コリアンダーひと束、レモンジュース、グリーンオリーブの実(120グラム)加えて40分ほど煮込む。
水分が少なくなったら、塩胡椒で味を整える。
アラブ風の味わいが濃いかと思いきや、とってもナチュラルなクセの強くないマイルドな煮込み料理でありました。コリアンダー嫌いな方にはお勧めできませんが、でもかなりの名わき役なのでしょうね、コリアンダー。
ホカッチャと共に  塩漬けレモンは切れ目を入れたレモンに塩をたっぷりとまぶして塩辛い塩水に漬け込んだもの。  なかなかおつな味ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿