2012年10月22日月曜日

ドメーヌタカヒコ・収穫ボランティア


ドメーヌとはブドウを栽培してワインを造る醸造所の事であります
ピノ・ノワール
ドメーヌタカヒコのVINEYARD
高品質のピノ・ノワールが期待されるエリア北海道余市郡余市町登地区に根をおろした曽我タカヒコさんのVINEYARDにお邪魔させていただきました。                    10月21日は全国からのドメーヌタカヒコファンが集まり(兵庫県からのお客様もおられました)、ピノノワール収穫ボランティアの集まりでした。        
植えられて3年目を迎えたピノ・ノワールの実りは曽我さんの手によるピノとしては初リリースとなるワインになるのです。                        その記念の栄誉に浴す事が出来まして、余市町民としては誇りでありました。醸造体験もさせていただき、ドメーヌタカヒコファンの皆様、私でごめんなさいなキモチでブドウを踏んできました。100種類の菌が醸すワインの中に、私の中の何がしかの菌?醸造のお役にたてると良いですが。。。    帰りしな、ご一緒させて頂いたワインショップのオーナーに伺いました日本のワイン界を背負う曽我兄弟(http://www.obusewinery.com)と言われており現在、国内のワインファン注目のドメーヌなのだそうであります。                              日本ワインの味わいとは、説明が大変判りやすい曽我さんからの位置ずけ説明がありました。カリフフォルニアワイン→豚骨ラーメン。日本ワイン→塩ラーメン。フランスワイン→その中間。
     ドメーヌタカヒコ http://www.takahiko.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿