2012年11月13日火曜日

HOKKAIDO木村秋則自然栽培農学校、生徒一同弘前へ

我が校一番の風格を醸す生徒さん、収穫作業のスピードが凄い
 HOKKAIDO木村秋則自然栽培農学校の生徒さん25名と共に弘前の木村校長のリンゴ農場へ行って参りました。              リンゴ収穫作業の体験であります。 岩木山を望む農場では『フジ』と『王林』がその旬を迎えておりました。              自然栽培の聖地に初めて訪問を果たし、生徒諸君の喜びは、樹上で熟したリンゴに負けないくらいの感動で農場全体を包んでしまったかのようでした。
収穫されたリンゴの中には『黒星病』になったリンゴも含まれています。木村さんに伺いましたところ、それを冷蔵庫に1月ほど置くと病気が消えるんだそうです。       病気のリンゴは、自分で治すという事であります。早速、今週から実験したいと思います。
弘前大学、杉山教授のゼミの生徒さんや新潟の自然栽培の仲間他、大勢の皆さんがボランティア参加

秀峰、岩木山を望む



 木村校長の左上に出面のおばさんが混じっているようですがうちの生徒さん(作業の手が一番早い人)です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿