2013年3月19日火曜日

NVC練習会が開催されました

 NVCニセコワークショップが開催されました。                今年度1月20,21,22日と後志エリアを中心にきくちゆみさんが講義を各地で開催されましたが次回までの半年間、是非とも自主的に練習をしたいというエネルギーがNVCの仲間達には満ちていたのです。            そこで、今回は伊達の高橋真由美さんに幹事となっていただき実現いたしました。      今回は講師が不在という状況の中で8名が、手探りで進行していく練習会でありました。                                                       そのような状況ではありましたが、しっかりとした進行で練習会、初回としては高い到達点と感じております。                               状況を少しご説明いたしますね。                         まずは、皆さんでチェックイン(お名前を名乗り、そして今のキモチを皆さんに伝える)                                      次は、シェアしたいエピソードが有る方がお話して、『伝え返し』を誰かがする。   その事をしっかりと参加者がシェアしつつ、本人の『感情』次に『何が満たされなかった?』を掘り下げる。
そしてエピソードの中の相手の方(この場所には居ない)の『感じ』『ニーズ』を皆で想像してみるというNVC練習会、一連の流れを踏襲したのであります。         講師が不在の中ではエピソードの焦点がぼやける展開に発展しそうな時もありましたが、気づいた誰かがスグに修正という流れが自然に出来て、引き締まった練習会となりました。

次回の練習会期日は5月13日、ニセコにて。詳細は未定。

                                        2013年3月18日ニセコ、今回、会場はエピリカさんにてhttp://www.epirka.com

0 件のコメント:

コメントを投稿