2013年6月15日土曜日

Galettes de sarrasin そば粉のガレット

凄く造ってみたかったそば粉のガレット、念願が叶いオリビエさんに習って来ました

     とっても美味しかったです。★★★★★私としては星五つ!
初夏に合う酸味が魅力のリュバーブ

そして汎用範囲がとても広く、主食でもスイーツにも、副菜でもと、活躍の範囲が広い料理であります。
今回の付け合わせソースは2種類、オゼイユという酸味の強い葉もの野菜(日本の野菜のギシギシに似ているとか。。。)と、リュバーブの2種のテイストで造りました。
ガレットに載せるメインの料理はアンドウゥイエットという豚のホルモンの腸詰めソーセージでありました。これはかなりの濃いテイストでサワーな風味のソースが初夏を迎えた今の季節にマッチしてます。
リュバーブのソースは豚肉料理に良く合うと思います。
ご家庭でも是非リュバーブを育てるといいですよ。初夏の味です。
そば粉のガレット

タマネギを炒めてそこにオゼイユ、そして辛口白ワイン、生クリーム、ブラックペパー

タマネギ、リュバーブ、塩こしょう、仕上げに白ワイン

スイーツ用リュバーブ、バター、オイル、砂糖、リュバーブ

そば粉のガレットにアンドウゥイエットとオゼイユのペーストをトッピング
そば粉のガレット、レシピ
そば粉250g、小麦粉大さじ1(片栗粉、葛粉で代用も出来ると思います)
塩、ひとつまみ
グレープシードオイルをひと回しかける(大さじ1)
冷水5-600cc
冷蔵庫で寝かせ時間、最低1時間
カリカリ感を出したいならば蜂蜜を入れます
※オプションとしてはマスタード(粒でも、どちらでも)を入れる

厚めのフライパンでお玉、一杯入れて焼く
ガレット、どうもシードルに相性が良いようです。
余市産リンゴのシードルで楽しみたいと思います
お勧めシードル
http://www.sake-epoch.jp/product/1622
余市では中根酒店さんにてお取り扱い中
0135-22-2315



円山の台所(オリビエのフレンチ教室)http://maruyamanodaidokoro.com/home.html
場所は札幌西円山、幌見峠に至る動物園側のふもと。
ガレットにマルメロジャム&生クリーム&リュバーブソース




0 件のコメント:

コメントを投稿