2014年5月16日金曜日

St jacques braisees au endives 帆立とアンティーブのブレゼ

ブレゼとは水分を足さずに蒸して調理する方法だそうです
帆立の他には海老や白身魚でもOK


玉葱を繊維に沿って切り、炒めます。
バターを溶かして炒めますが、炒める際に玉葱に焼き色がつかないように塩を少々(塩を入れると色がつきづらいそう)
今回はアンティーブが無くて白菜で代用しました。
玉葱を炒めましたらばその鍋に白菜を投入。その時にレモン汁を5g投入(煮崩れ防止になります)そしてしんなりするまで鍋のふたをして弱火にかける。

白菜を入れた直後だけ強火。

ホタテに耳がついていたらば塩でもみ洗いすると綺麗になる。耳を小さく切って白菜の上に載せて蒸し焼き。
ホタテに塩こしょう、そしてホタテの両面にオリーブオイルを刷毛で塗る→フライパンに油はひかない
なぜならばフライパンを高温にするので油が焦げるのを防ぎ、焼き目が綺麗でなおかつ焦げ味が良いから
『これはBBQの際にも必ず試してみたいポイントです』
そしてフライパンから煙が出るくらい熱してからホタテを入れて焼き色を付ける
フライパン全体にホタテを載せる事は避ける→フライパンの温度が下がりすぎ焼き色がつかない
そして鍋の中にある白菜の上にホタテを載せて3分加熱
ホタテは微妙に生っぽいのが美味しいので必ず3分の加熱で完了。

4人前分量
バター20g
玉葱100g
アンティーブ(今回は白菜)白菜4分の一
砂糖→アンティーブ使用の際は5gをアンティーブの苦み消しにレモン汁とともに入れる
レモン汁5g
塩胡椒少々
ホタテ(ゴロ付き)大4個
オリーブオイル(ホタテ表面に塗る分)
塩こしょう

チャイブ(万能葱)仕上がりにみじん切りにしてトッピング
鍋でタップりのバターを弱火で溶かす

蒸し煮




塩こしょうして両面に『オリーブオイルを塗ってから』焼く




完成、チャイブの味がとても合う

0 件のコメント:

コメントを投稿