2015年2月27日金曜日

ツブのポアレとパルメザンリゾット

ロマンさんのレシピです

 1)  にんにく65gを水から煮て、この仕事、水を取り替えて三回繰り返します(新しいニンニクであれば1回でOK)        そして塩少々と牛乳150gで煮てミキサーでガー                                                                    2) パセリ(ルッコラ、春菊でもOK)を塩少々で2分-3分茹でて氷水で冷やす、ガーするときに冷やした出汁20ccと共にガーする、ペーストの濃さの様子をみながら最高で40ccまで入れる




良く漉す

 3) バター20gを温めて、みじん切りのニンニクと、すでに茹でてあるツブ5個とキノコを炒める。最後にみじん切りした生のパセリを和える (ツブ5個は一人前)

これは一人前
 4)オリーブオイル大さじ2を温め
玉ねぎ二分の1を,1分ほど炒める(玉ねぎに色をつけない)
そして米200gをパール色になるまで炒める   (1ー2分)                 
                   注意)米は洗わないこと。                 なので精米機を持っている場合は『白米磨き』まで精米すると良いでしょう。本来はイタリアの米を使用しますが国内の米でも問題ありません。


それから最初は300ccの出汁(昆布、、煮干し、カツオ等)を注いで出汁がなくなるまで炒める,
そしてパルミジャーノチーズを好みの分量、すりおろし、蓋をして残りの出汁を注ぎ10-13分弱火で加熱。タイマーを最初は9分にセットして途中でチェックすること。チェックして水分の調整を図る。                 出汁は最終的に400cc使用するか?  まで幅をもたせて茹で加減の好みの調整をする。                茹で上がったら、余熱で20グラムのバターを溶かす。                

お皿に盛り付けてから塩を少々ふる、そしてパルミジャーノ、百合根、緑の野菜をあしらって完成ボナペティ

0 件のコメント:

コメントを投稿